上司への気遣いについて。

 仕事が終わり、私は色々用事を済ませていると、上司も帰るところだったらしく、『お疲れ様でした』と先にオフィスを出ました。

用事を済ませて駐車場に向かう途中先にオフィスを出たはずの上司が私の先を歩いています!

この上司、歩くのがとにかく遅い!しばらく後ろを歩いていたのですが…ちょっと丸いからなのか、中年だからなのでしょうか。。。本当に遅い!

①『お疲れ様でしたー!』と云って追い抜いていく。

②後ろからゆっくり気づかれないように歩く。

…しかし、一度”お疲れ様でした”と言ったのに、抜かしていくのは、ちょっと気まずい…

そこで私が選択したのは②の『後ろからゆっくり歩いていく』です。

上司が先に車に乗ったのを確認した後、私も車に乗ったら、上司は車内から手を挙げ挨拶してくれました。私が、後ろから歩いていたのを気づいていたみたいですね。

早く帰りたかった私としては『変な気遣いしないで抜かして帰れば良かった』と思いました。